岡山に行ってきました!おしごと編①

少し日にちが経ちましたが、6月13-14日で岡山に行っていました。
お仕事です、旅ではありません、すごい。

親交のある先生(なんて言っていいですか?先生!)にお声がけいただき
岡山の国立津山工業高等専門学校によんでいただきました。

なんと1年生の校外授業です。
校外授業でチョッキンです。
しかもお話つき。
さらにドン、160人!!!
ひぃ!!!

私ごときが偉そうに、未来を担う若者たちの前で話をしてもいいんでしょうか…
と言うかできるんかいな…
そう思いましたが、
先生が、あの先生が!(と声高に言っちゃうくらい信頼できる方なのです)
お誘いくださったんだから!と、思いきって行ってきました!
c0302048_22464684.jpg
素敵な建物です、ペンタホール。(中も素敵でしたがすっかり写真忘れてました。)

オープンと同時にまずは会場作り。
先生の指示のもと学生さんたち、さささっと動いて準備に取り掛かり
みるみる机が並んでいきます。
私も見ていただく作品を並べたり、手元を見てもらうためのカメラ位置を調整したり。
あっという間に会場が出来上がりました。
出来上がる頃にはどんどん学生さんがやって来て
全員座ると…ひゃー!やっぱり多いなぁー💦

数日前まで、なんでしょう、そんなに緊張してなかったんです。
今まで少しですが、自分のことを話す機会が何度かあったので
変にちょっとだけいけるかなって思ったのが間違い!
やっぱりダメかも…笑
ってなりつつ壇上へ。

すっごいあたふたしつつ、短いお話をさせていただきました。
「ものづくりにおいて大切にしていること」
気の利いたことはお話できませんでしたが、
○自分が作品を作る時に気をつけていること
○自分の気持ちの持ちよう
このふたつを大事にしているということを自分なりにお話しました。

ほんとに舞い上がってしまって、
ド緊張してるのまるバレだったと思うのですが、
学生さんはみんなこっちを見て静かに聴いていてくれました。
うまく伝わってるかなぁ…
喋ってる途中からすでに反省していましたが、なんとか話し終え、次は制作活動です!

つづく8<---☆



[PR]
by kiironohasami | 2017-06-21 23:37 | チョッキンとかいろいろ