キイロ、半日先生になる①前日編

一年経つのは早いもので。

昨年の同じころ、
親交のある“ひぐま先生”(もちろん愛称です、呼んだことないけど)からお声がけいただいてうかがった岡山の津山工業高等専門学校。
今年も「一年生の校外授業でチョッキンを」
え?先生、今年も私でいいんですか⁇
(ひぐま先生のお声がけを断るなどということは私の辞書にはありませんが…)

ということで。
c0302048_22253917.jpeg
え〜‼︎わたしでいいんですか⁉︎と言いながらちょっとだけたのしそうな↑キイロの図
ではなく(ではないこともない)切り貼りパーツの見本。
カッターは使わないので穴の作り方の参考とか。


行ってまいりました!
岡山!津山!

いやぁ、お仕事で遠出ってすごいわー
出張って勤めてた時でも数回しかないもん。
自分の腕で呼んでもらってるんですよ?
有り難いことです、漢字のままの意味。
頑張ってきた甲斐があるというものです。
c0302048_22354628.jpg
このカッパのマンホール、去年もかわいいと思って撮ったけど
やっぱりかわいかったので、パチリ📷
(すれ違ったお姉さんにちょっとだけ振り向かれた笑)

着いたら雨がしとしと。
ザァザァじゃなくてよかったねと言い聞かせながらホテルに行きました。

近くのスーパーにいってちょっとだけおやつとお水を買って、夜まではかしこくお話の練習。
去年と同じように、明日大丈夫かなぁと思いながらブツブツと。
声出してたから、となりの部屋に聞こえてたかも…
怪しいとなり客だけどまぁいっか笑
c0302048_11411002.jpg
それにしても…
なかなか覚えられないー…

半月前くらいに書きだしてて、内容は前と変わらなかったので、
あ、気持ち変わってないねとあらためて自覚できてたのですが、
学生さんの前であんまりかたくるしくなく、
おばちゃん喋ってるなー、くらいの感じで聞いてもらえるようにしたくて。
言葉えらびって難しいですね、繰り返すたびにちょこちょこ変わって💦

170人か…
10人くらいにならんかな、そんくらいでわっかになってやったらぜんぜん大丈夫やねんけど…
などとわけのわからないことを思いつつ笑
なにせちょっとのことでも心拍数があがるシステムなので困ったものです。


そうこうしてたら先生方とお食事の時間‼︎
一年ぶりの先生方と、はじめましての先生と、楽しくお話させていただきました!
専門の英語や生物のお話、面白くてリラックス。
もちろん会話が賢すぎるので、わたしは隠すことなくアホを丸出しにしておいて、
明日はすみません、むちゃくちゃな日本語で話しますけど許してください、と先に謝っておきました笑。
こういう場を前日に作っていただいたことはとてもありがたく、知った顔が増えるだけで緊張減るんですよね。
お気遣い本当にありがとうございました。

楽しい時間はあっという間に過ぎて、そのままおやすみなさいといきたかったけど
一応、もう一回練習してから寝ました。
今度は気をつけて小声で笑

さぁどうなるかなー…

→②当日編に続く






[PR]
by kiironohasami | 2018-06-22 15:22 | チョッキンとかいろいろ