ブログトップ

キイロノ日記

ちいさいたのしい切り貼り絵・キイロノハサミの日記です。


by キイロノハサミ
プロフィールを見る

キイロ、半日先生になる②当日編 ※長いです〜

c0302048_15031556.jpeg
次の日は雨が上がりました!
あーよかった♪
それだけでちょっとうれしい。

今年もすてきな会場、ペンタホール(今回、すっかりこんと写真を撮り忘れています…)に連れて行ってもらって校外学習開始!

ひぐま先生の、持ち上げすぎですって!という紹介のあと
やっぱり壇上に上がると緊張するわー💦
と思いながらお話スタート!
なぜか話の後半の方が緊張するし、
息が上がってくるー
息継ぎどこでしたらええねんー
てなってました。

が、
学生さんたちはとても静かに聞いてくれたし、
間でいつもの手のチョッキンした時は拍手してくれたし、
(小声で「スゲー」って聞こえたから、おっきい声で言うてって催促したからだけど笑)
本当に優しい、できた子たちで本当に助けていただきました。
ありがとう♡

そして、さぁみんな、さっそく気持ちを切り替えて!
チョッキンの時間です〜8<---

今年は「自分と〇〇」をこびんに詰めてみましょうと、
ゆるい(他でもよいよと言ったので)テーマで始めました。

すぐに切り始める子
作品を見にきてくれる子
しっかり絵に描いてから始める子
えー…どーしよーと悩んでいる子
友だちの様子を見に行く子
いろいろです。

いろいろでいいんです。
だってこういうのは得意不得意があるんだから。

でもさすがもうすぐ大人の年齢、しばらくすると
「気持ちの切り替え」を実践してくれました。
ちょっとずつ
「キイロさーん!こっちきてー!」
「次来てくださいー」
「これ見てよ、すごくない?」
とそれぞれのペースで出来るところまで、短い時間で仕上げてくれました。

それがこちら↓
c0302048_15551103.jpeg
c0302048_15552366.jpeg
c0302048_15553885.jpeg
c0302048_15555336.jpeg
c0302048_15560685.jpeg
c0302048_15562281.jpeg
すごいでしょ?
1時間半ほどです、長いようで短い、でもずっと続けての作業はしんどい時間なんです。
よく頑張ってくれたと思います。
そして今年もここから10個作品を選ばせてもらい、
その作品を学生さんたちが投票、優秀賞・奨励賞が贈られました。

10個選ぶ…昨年もでしたが本当にこれ迷います。
だってみんな頑張ってたから。

すごく小さく作ったり
すごく細かく作ったり
面白いネタだったり
それぞれなんです。

その中から今回は、こびんに場面が出来ているなと感じた作品を選ばせていただきました。
短時間ですごいことです。
でもそれも10個だけじゃないんですよ。
本当にみんなありがとう、お疲れさまでした。

こんなに紙をちまちま一生懸命、このメンバーで切り貼りすることなんて
もう一生ありませんので、学生生活の思い出として心の隅に置いてもらえたら嬉しいです。

そうそう、そのあとあった学生さんたちの研究発表。
こちらもやっぱりいろいろで、
理系ですから私からしたらどの発表も「へぇー!」です。
その中から私も「キイロノハサミ賞」なるものを選ばせていただきました。

ちいさいキイロのタッパーでラジオを作っていた学生さんにさせてもらったのですが
(「オレもキイロで作ればよかったー」ってくやしがってた子もいたんですが笑)
ダイアルをツライチにしてたのがすごいなーと思って選ばせていただきました。
機能、コンパクト、スマート。
ものを作る人間としては目指すところです。

ということで、今回もいろいろ勉強になった1日でした。
学生のみなさん、これからも勉強に、研究に、思い出づくりに励んですてきな学生生活を送ってくださいね。


あー、とっても長い日記になってしまいました。
でもほんとはもっと事細かに書きたいくらいなんですよ。

この様子を学校のHPでも載せてくださってます。


最後になりましたが、私のようなものを呼んでいただき本当にありがとうございました。
もっともっと頑張って、私も腕を磨き続けたいと思います。
c0302048_16421650.jpeg
みんな、お元気で〜!
夢に向かってえいえいおー🙌


[PR]
by kiironohasami | 2018-06-22 21:22 | チョッキンとかいろいろ